スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< イスタンブール食べ歩き:その1 | main | イスタンブールの夜 >>
メーデーの新市街、そしてアジア側へ
旧市街を海の方に歩いて行くと、
旧市街と新市街を結ぶガラタ橋があります。

この橋の旧市街側の袂はエミノニュというところで、
たくさんの人で賑わっています。
周りにはモスクもいくつかあり、新市街にはガラタ塔。


エミノニュ名物は、サバサンド!
船の上でサバを焼き、サバサンドを作ってくれます。


シンプルなパンに焼いたサバを豪快に挟み、
あとはお好みでレモン汁と塩を。
感想は、「サバ!」



側で売っているこのピクルスは本当に酸っぱいけど、
サバサンドにはぴったりです。



5月1日は、トルコのメーデー。
日本で言う勤労感謝の日でした。
新市街に向かおうとしていると、ガラタ橋が上がっている…

なぜ…!?行けないの!?
橋の周りをウロウロし、人に聞き…(みんな言ってることバラバラ…)

しばらくすると橋は戻り、通行可能になりました。
しかし、新市街は物々しい雰囲気…

とりあえずガラタ塔まで行き、周辺を歩いていると、
日本人の女性に会いました。
聞いてみると、どうやらメーデーでデモが起こり、
新市街の広場が封鎖されているとのこと。

それはもう諦めるしかないので、
新市街からフェリーでアジア側の街カドキョイへ向かうことに。


間違いなくカドキョイ行きのフェリーに乗るのに、
一つ前の港で降ろされる…
そう、単純な事がうまくいかないのが海外(笑)

そこからカドキョイまでは歩いては厳しすぎるので、
バスで向かうことに。
しかし、バスもどれに乗っていいのやら…
人に聞きまくり、それらしいバス発見!
今度はバス停が分からず…バスの乗り方も分からず…
とりあえず必死でバスを追いかけ、
信号で止まった所で、わけの分からない全力疾走の日本人を乗せてくれました。
しかも、後で料金を払おうとしても、お金はいらないよの身振り…!
なんていい人!!!
優しい、優しいトルコのバスの運転手さん。

ハプニングも素敵な出来事に変わります。

アジア側は、なんだか庶民的な街でした。
たくさんのお店があり賑やかで活気がありました。

お昼ごはんを食べるタイミングを逃していたので、
やっとここでご飯に。(ご飯の記事はまた後ほど)

少し街を歩き、夕暮れの時間に旧市街に戻りました。
ちょうど日が沈むとき、フェリーに揺られながら、
真っ赤な夕日を見ました。
正面にはモスクの影。とても幻想的な景色でした。
素晴らしい光景を目に焼き付けました。




スポンサーサイト
暴動の兆しがあったんだね。 それにしても夕陽が綺麗で これだけでも儲けもん! また行きたい?いつか家族旅行で行けたらいいね
Emily☆ | 2013/06/23 12:55
*Emilyさん
本当に夕日が毎日美しくて、
それにモスクのシルエットが浮かび上がって
異国情緒あふれる素敵な夕暮れでした。
ぜひ、また行きたいです。
いつか家族で旅行できたら、本当に素敵ですね!!
yuri | 2013/08/12 16:43
COMMENT