スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ジャーミーを巡る | main | バザールでお買い物 >>
イスタンブール食べ歩き:その2
2日目も食べ歩き。

新市街にあるイスクラティル通りはとても活気のあるところ。
たくさんの屋台や飲食店(ファーストフード)があり、
旧市街とは全くちがった雰囲気です。

まずは、トルコと言えばケバブ。

 

ドネルドゥルム。

牛肉と羊肉を薄く重ねて回転して焼き上げたものを薄くそいで
小麦粉の生地で包んだもの。
ボリューム満点!
そして、このアラヤンというヨーグルトドリンクが美味しすぎて、
このお肉との相性ばっちり!
アラヤンは全く甘くなく、塩気があります。
これ、日本でも売って欲しい…!


こちらはクムピル。

めちゃくちゃ大きいポテトに、中はマッシュポテトとコーン、
オリーブ、そしてチーズをたっぷり混ぜ、
その上に野菜、さらにソースをかけて食べます。
間違いなく高カロリー… 

トルコの食べ歩き、基本的に2人で1個で正解です。

写真がなくて残念なのですが、ミディエドルマは絶品でした。
ムール貝の中に、スパイスやハーブで味付けをしたピラフを詰めて、
オリーブオイルで煮ています。


そして、私の大好物トルコ料理のマントゥ。

水餃子?みたいなものですが、とにかく小さい!
ひとつひとつは豆粒程しかありませんが、
小麦の皮にひき肉が入っています。
これにヨーグルトソースとチリオリーブをかけて、
あとはお好みでチリやドライミントをかけて食べます。

なんだか絶妙な組み合わせでとても好きです。

まだまだ食べたかったものがいっぱい!



スポンサーサイト
COMMENT